余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
ガイで安定して勝つのが難しい。

キャラ対策がそれなりにできていると思ってた組み合わせでもタイプが違うと困る。そのへんはやり込みでカバーしなきゃいけないんだろうなぁ。そういう意味ではストⅣでそれなりにさわってたヴァイパーのほうがよっぽど安定する。まあ対策できてない人の弱みにつけこんでいる感もあるけど、ちょっと切ない。

ともあれ、ZERO3で無数の制限の中、オリコンキャラを相手にしていたのを考えると数倍は面白い。相手の動きを良く見て、僅かな時間の中で対応していかなきゃと反省する日々。逆に言うと相手の心理を把握して裏をとれればリターンはデカイキャラなので、やりがいは感じてる。ブレーキのぶっ壊れた時速300キロ出る車に乗ってる感覚。知らないコースでよく事故る。中にはブレーキ正常で同じくらいスピードでる車もあるけど、どーでもいい。

全キャラ対策と各キャラごとのタイプの把握
状況別のコンボ選択と速い展開からの状況判断
精神的優位を作る大胆な行動と無駄に難しい確定ウルコン

長く楽しめそうでうれしい。

問題はいつまでスパⅣをモリモリできるかという家庭の事情だけだな~。

このページのトップへ

目標は達成したのでもう数字はシカトでいい。

ガイ一本でやってると悶絶するような組み合わせがいくつもある現状。
意地を張って今の勢いでやり続けるほど俺には時間がない。
ってかこの一ヶ月はマジやりすぎ、色々負担かかってるw

最前線に立ちたいのか、気持ちよく対戦したいのか、どっちつかずなのがマズイな。

というわけで、本日よりランクマでサブキャラも使っていくことに決定。
ポイントは下がったけど、対戦相手はたくさんいるし楽しかった。

ガムシャラにガイだけを煮詰めるよりは色んな角度からスパ4をうまくなりたい。
ガイのキャラ対策や技術的なことはおろそかにせず、もっとのんびりスパ4を楽しむべきだ。
それが今の俺に適したスタンスという結論。

すっかり大人になっちまったなー。


PS.
コメントありがとうございました。
こんな自己満足ブログ見てる人いるんですねー。
それなりに頑張っていくつもり。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
