余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
よく知る友人がチャリティー大会をやるという話を聞いて、自分も何かしら手伝いたいと思ってた矢先に、時間の都合もついたので実況として協力することになりました。 プレイヤーとしては錆付いているので大会には出場せず実況に専念する方向だったんだけど、斡旋枠で参加することに。チャリティー万歳。

とはいえ、大規模な大会の実況は何年ぶりだろうか、闘劇のジャム以来だから4.5年は経ってるか。毎年DCC(ヴァンパイアのイベント)でハンターのマイクはやってたけど。

しかも今の大会では生配信が主流で、今大会もがまさんの技術協力により実現。さらに一線でバリバリ活躍しているヨシヲさんが解説席にいるとのこと。面白そうですな。

周りに迷惑をかけてはいかんということで、珍しくGODSの動画とか観て予習していきました。生配信だからねー、しかも残るからねー。

大会が始まったら、もう突っ走るしかないわけで、進行、配信と連携しながら臨機応変にできることをするのみ。まあぶっちゃけ楽しんでいただけなんですが。

反省も含めて気付いた点を書き残しておきます。

◆実況&解説
実況者と解説者二人で掛け合いをしていくスタイルというのは初めてで、前々からそれが理想的だろうなーと思っていました。不安要素としては一人実況しかやったことない俺がしゃべりすぎて一方的になってしまうんじゃないかという点だったけど、そこは事前にヨシヲさんに伝えておいたので、うまくタイミングを合わせてもらってやっていった感じ。ヨシヲさんに感謝です。
んで思ったこと。二人のほうがお互い疲れないし、話が膨らむ&場がつなげる。
見返してみると解説の話を潰してる場面がけっこうあった。反省。

◆ヒーローインタビュー
新しい試み。負けたとしても活躍したプレイヤーの話は聞きたいじゃないっすか。今大会ではそうしたプレイヤーを実況席に呼んでインタビューさせていただきました。突然の呼び出しに驚いたかと思いますが、みなさん快く承諾してくれました。けっこうよかったっぽい。

◆解説ゲスト
会場には多くの有名プレイヤーが来ていたので、入れ替わり立ち代り解説席に呼んでしゃべってもらっていました。sakoさんとハイタニくんとは面識があったので、多少無理を言って実況席に来てもらったんですが、使えるマイクが一本というまさかの状況。大会は進行しているので実況しつつ、お話を聞きつつ、意味のある質問を考えなければならない。どーすんのこれ。 今の俺には無理だったw 環境の確認と、この状況を打破できるだけのアドリブ力が課題。
sakoさんとハイタニくんには申し訳なかったです。いつかリベンジさせていただければと。


とにかく参加者が豪華で、見所も満載だったから実況者としては嬉しい悲鳴でした。
義援金も予想の4,5倍になったそうで、大成功だったんじゃないでしょうか。

決勝では視聴者数が1万人を超えていたそうで、そんなに多くの人に見られてるって想像を超えてて緊張とかはまったくありませんでした。
そもそも俺を見てるわけじゃないしね。

当然ながら大小のトラブルはあったけど、それぞれが頑張って運営して、大会に関わった多くの人が「おもしろかった」と言ってくれたのでよかったなと。


大会に携わったすべての人に、お疲れ様でした。

大会を楽しんでくれたすべての人に、ありがとう。


震災に関わる方々が少しでも元気になってくれたらいいなと思います。


----------------------------------------------------------------
TOPANGA配信(録画)
#topanga-tv
http://www.ustream.tv/channel/topanga-tv
http://www.ustream.tv/channel/topanga-tv2

TOPANGA公式
http://topanga.jpn.com
--------------------------------------------------------
このページのトップへ
アカウントが初期化されたと思い、身内に連絡して

次の日にXboxつけたらアカウント情報が復活しておった。

わけがわからん。

結果オーライなんだけど、ムダに疲れた。

というわけで、お騒がせいたしました。


そんだけ。 このページのトップへ
震災によって、地元のゲーセンに行くのをほぼ断念。

俺のAE終わったなと(始まってもないか)

一ヶ月近く過ぎた頃

家庭用の封印解除を決断

【アカウント情報の更新をしてください】

前回登録したクレジットカードの期限が切れてるらしい

更新完了!

xboxlive に接続

フレンド0

メッセージ0

Why?

PP・BPはそのまま

Why?


ネット対戦を通してフレンドになっていただいた方々、すみません



PS.
家ではケンで波動昇竜と地上戦をのんびり練習。昇竜出ねぇ・・・。
ガイはAEも家庭用も中途半端なので凍結中。たまのゲーセンでさわる程度。
家庭用AEが出てもモリモリ対戦できる気がしない現状です。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
