余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
03,10,16

今から6,7年前のこと……。

プレイは実にえげつなく、的確で残酷、しかしがんばって勝つと台のむこうがわから 「いやー、まいったよー」と実にいい笑顔のごつくてでかい男が現れた。それがセイヴァー時代に草加で出会った死ぬほどさわやかな男、ありさかしんやだった。

その後、ホームのBIG-1から近いこともあって、草加のゲーセンにはたまにありさかに会いに行くようになった。草加でもありさかは飛びぬけて強く、その攻略レベルの高さは明らかに異常だった。

聞けば聞くだけの答えが返ってくる。攻略好きのいわゆる 「うまい系」の人間によくみられる「もろさ」のようなものも全くない。勝つために必要な攻略を既成概念にとらわれることなく柔軟に発想する姿は、まさに天才といっても過言ではなかった。しかし、その能力の高さ故に、ありさかは自由度の高いゲームを好み、ZERO3やサードなどにはあまり興味を持っていなかったのが惜しかった。

時は流れ、ZERO3ランバト全盛期。時々、東京での最先端の攻略を地元に教えに来ていた俺は久しぶりにありさかに会った。そしてZERO3をちょこっと対戦した。ありさかのキャラはVダンだった。当時としてはオリコンも攻略も使用人数の少なさからわりとないがしろにされていたキャラであった。

その対戦でありさかが俺に見せたものは、超シビアだけどありあえないくらい減るオリコンと勝つために練りに練られた立ち回りであった。

あまりに衝撃的だったが、それでもランバト戦士として遅れをとるわけにはいかないという意地でなんとか勝ったものの、辺境の地であったこのVダンはあまりにも異常だった。当然、ありさかをランバトに誘ったが本人的にはそこまでやる気はないらしく草加から連れ出す事はできなかった……。

そのまま、数年の時が経過し、GGXが発売された。
当時の俺はBIG-1で高校生やられて、むかついてやっていた頃で、新しいシステムに戸惑い困っていた。時を同じくして草加ではありさかが俺と同じキャラで毎日、100連勝以上しているという噂を耳にした。当然行ったさ。

そこで見たありさかはあまりにも輝いていた。全く新しい手探りの世界で、奴は誰よりも早くその世界の輪郭を見つけ出しており、勝つのは当たり前の上で、さらに常に新しいものを探し続けていた。

もはや自分の修行という当初の目的を忘れて俺はずっと、ありさかのプレイを見ていた「ついにありさかが世に出る時代が来た」 と確信しながら……。

俺はGGX発売から初の西スポ大会に無理矢理ありさかを連れていった。
ここぞとばかりに、その場に居た知り合いに手当たり次第に紹介した。
ありさかは結局ベスト8かベスト4で敗れたが、それがきっかけとなり少しづつ都内に出てくるようになった。それ以降、俺はカプエスやサードをやっていた時期だったのでありかさの動向を詳しくは知らないが、GGXの大会がある度に「ありさか」という名前は聞きこえてきた。そのたびにニヤリとしていたのは言うまでもない。

そして気がつくと攻略ライターとして名前が雑誌に出ていた。
ありさかのような人間が攻略ライターになるべきだ、とずっと思っていた俺としては本当に嬉しかった。そして先の闘劇にも「ウメハラとチームを組む」と聞いた瞬間、マジでひとつの夢がかなったと思ったものだ。

子供のような目で、どんなときもゲームを楽しみ、勝ちまくるその姿に俺は何度

「ああ……、ギルティシリーズはありさかのために作られたのだな」

と思ったかわからない。
時間にルーズだったり、たまに行方不明にもなるけど、それでもお前のキャラクターは憎まれることはないだろう。今また行方不明になってるらしいけど、またひょっこり現れてその勇姿を見せてくれ!!!

消えてしまうにはあまりにも惜しいぞ!

PS.闘劇DVDのありさかインタビューはマジで最高だった。あいつらしさがすごくよく出ていると思う。あの記録がカタチになって残って本当に良かった。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
