余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
04,08,10

彼は、格ゲーを愛していた。

時として、その形が屈折していた時期もあったと思うが、確実に彼は多くを犠牲にして
対戦していた。発言がどうであれ、人間性がどうであれ、彼が示した数々の行動は間違
いなく格ゲー界に貢献していたように感じる。

その徹底した攻略は、ゲームを対戦ツールとして機能させないことが多々あった。
その豊富な知識で、駆け引きをする前に相手を倒してしまうこともあった。
その行動と発言は、多くの敵も作っただろう。

しかし、常に評価されることに飢えていたようにも見えるその執念は、間違いなく本物で
驚かされることが多々あった。俺には到底あそこまでできないし、そんな奴に甘いといわ
れれば、その通りだと思う。

モアに来て、彼は非常に楽しそうだった。
モアの連中も、彼のようなプレイヤーが居た方が大会などでの対策としてありがたいと
受け入れた。そして彼はむさぼるように対戦をし続けた。彼の印象的な言葉に、

「モアにある全てのゲームで負けたくない」

というものがある。
本当にエスカプやファイターズヒストリーまでもできる姿を見て、こいつどんだけモアが
好きなんだ? と思った事があるくらいだ。新作が出たら、生活リズムを変えてまでやり
込む人間は本当に少ない。頂点に近い人間と、何が何でもそこを狙う人間だけだ。
彼はそれを当たり前のように公言し、実践し、見事頂点まで登りつめた。

素直にすごいと思うし、満足したようにも見えたが……、
彼の対戦好きは、おさまることを知らなかった。アメリカで結果を出した後は、昔よりも
楽しそうに対戦しているのが印象的だった。そうなるとこちらとしても対戦して楽しいと
感じられた。彼にとって対戦がどれほどのものかは、俺にはわからない。
言葉 にできる程度のものではないだろう。

何よりも優先して対戦をする

この言葉を、あそこまで当たり前のようにやってのけた人間は、後にも先にも彼以外
思い当たらない。冗談みたいなことを平然とこなし、信念を徹底する。

オレが思う井上というプレイヤーは、そんな感じだ。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
