余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
■正中線への迷い

▽4月初旬
西スポの5on5にZERO3軍団で出場。SAもこれまでは土佐波だったが正中線にしてみた。緒戦、俺はユンとあたり勝ちペースで試合を運ぶも、調子にのって出した疾風>正中がつながらず逆転負け、ヌルイ。結局その試合はウメパワーで勝つも2回戦は本命ニュートン勢チームとあたり、俺はチュンリーに善戦するも敗れる。ウメもそのチュンリーに負けてチームは負け。かなりチュンリーに勝てるようになりたいと思った。大会は刺激があっていい、またサードやる気がUP。

▽初旬2
バイトラッシュにより、サードは一人用で連続技の練習がメインの状況。実戦でブロッキングを狙えないので今度はそれも少し意識して対戦しようと思う。

■ZERO3メンツの動向

▽初旬3
ZERO3ランバトのとき、ヌキがサードでチュンリーを使っていた。ヌキも全国に出るらしい。ZERO3メンツもけっこう参戦するみたいだなぁ。次の日、柏でZERO3の大会だったが野試合はもっぱらサード。マゲや汁などがいたのでけっこう対戦できた。汁は思ったより強かったので経験の少ないアレックス戦ができてよかった。その後ワラビの対戦会に行き、関西のまこと使い井上君と知り合う。

▽中旬
マジタンでうまいトゥエルブ使いの人とサシでずっと対戦した。色んなキャラを使えるらしく、けっこう良い練習になった。まだ当面はキャラ慣れを意識しなければならないだろう。

▽中旬2
スポットでニュートン軍団のチュンリーと集中的に対戦したがほとんど勝てず。チュンリー戦のうまいまこと 使い誰かいないかなぁ。スポットの一回100円はけっこうキツイ。

■基板プレイ

▽19日
OK邸にて昼からOKとサシで基板対戦。色んなキャラを使ってくれたのでありがたかった。ブロッキングの練習とかもやらしてもらってけっこうよかった。サードはやればやるほどZERO3で得た経験とは別の強さが要求 されるような気がする。それはそれで人間力UPにつながるからいいんだけど、短期間で身につけるとなると けっこうしんどいかもなぁ。

■あなごさんと意気投合

▽21日
サードチャットでKRDという団体のあなごさんという方と知り合い、この日はマジタンで対戦してもらった。あなごさんはエイジスユリアンなのだが、俺はエイジス連携への免疫がまったくないため馬鹿みたいにモリモリくらってしまう。まあそれも死につづけて学ぶもの、勉強になります。夜おそくから対戦していたので気づくと終電がなくなっており、覚悟を決めているとあなごさんが家に泊めてくれるとのこと。いい人やー。んであなご邸ではエイジス連携についてやサード界について、それ以外の話もけっこうできて楽しかった。夜食までごちそうになってマジ感謝でした。SHUのまこと本も手に入れて大満足!

▽22日
ランバトでヌキチュンリーとモリっと対戦。ヌキの成長スピードは本当にすごい、けっこう負けた。しかし今日はサード開始以来、ちゃんとやってる人相手に初めて10連勝できた。サードは連勝しにくいが連勝すると自分の勝ち方の形みたいなものができてくる。連勝すればするほど強くなるなぁ、と改めて感じた。明日の大会がんばれるといいなぁ。

▽23日
全国の最後のシード権がかかった大会。なんだかんだいってどうにかなるだろうと思っていたが、俺が引いたくじは最悪の組み合わせ。いきなり本命チームの2連発だった。最初のユリアン、ケンチームには勝つも次の 町田チームにはウメがチュンリーに負けてしまう。んで終了。今日も俺は大会で勝てなかった。アベレージではだいたいのチュンリー使いに勝ち越すウメも大会一発勝負じゃ、けっこう辛そうなので俺もトップレベルのチュンリーを事故らせられるくらいの力をつけたいと思った。

▽24日
SHUの本に書いてある小ネタの数々をバイト前とバイト後にマジタンで修行。けっこうできるようになると実戦で試してみたくてたまらなかった。今日はKRDの方々はおらず、代わりにうだうだうるさいゴウキ使いがいたが、こんな無法者と戦うのは久しぶりで、しかも負けると超悔しい。そんなヤツに負ける自分のヌルさが悔しくて強くなりてぇ、とまた思う。そのためにはもっと対戦せねば!

▽25日
空いている時間を探してはCPUでひたすら小ネタの練習。そんな練習も今は楽しい。あー強くなりてぇ。

▽26日
バイト前後にマジタンへGO! かわうそ社長さんの電刃リュウと対戦。慣れない電刃リュウとの貴重な対戦経験を積むことができて満足。画面端がらみの攻防を意識しながら戦わんとあっという間にピヨらされる。よい経験になった。夜にあなごさんとも対戦してもらって感じたこと、とりあえず練習した小ネタにはけっこう強力な連携もあるんだが、強者と戦うとそういった攻略で勝負する前に全体的な立ち回り、相手の攻略に対する防御技術の差などでやられてしまう。このままでは大会では事故すら起こせないだろう。現時点の俺がこの壁を越えるには死ぬほど対戦するしかない。時間はないがやるしかない。強くなりてぇ。

■朝から決闘

▽27日
昼間の時間を有効に使うため、ダイ君に付き合ってもらい津田沼エースで朝からタイマン。チュンリー戦を死ぬほどやってもらったため、チュンリー戦で何が必要なのかだいぶわかった。緊張感のあるよい対戦がモリモリできたので大満足。ダイ君の話だとニュートンランバトの「J」という人のまことは並み居るチュンリーを倒しまくるらしい。いっぺん見て、できれば話してみたいもんだ。

▽28日
昨日のダイ君との決闘の中で、ユンともちょっとやったとき「雷撃襲に対する対応が甘すぎる」と指摘されたため、今日は昼過ぎからウメにつきあってもらいマジタンで雷撃対策。夕方からバイトだったため、ウメと別れる。バイトがPM10時過ぎに終わったが気合いでスポットまで行き少しでも良質の対戦をする。調子に乗って乱入しまくっていたら終電がなくなりこの日はジョージアさんの家にofcとハゲ君とともにお世話になる。色々な話が聞けてよかった、とりあえずまことは関西がすごいらしい。ジョージアさんに感謝。

▽29日
前日ofcからの情報により夜はジャスパに行ってニュートン勢と対戦。50円で2クレジットだったので、助かった。んで明日は町田に行かねばならないためきりあげる。久しぶりにリンスのケンと戦ったけどけっこう負けた。悔しいなぁ。

▽30日
テツマー明けにダンさんのヒュ-ゴーと決闘! ダンさんはサードを何ヶ月もやってないのに超力強い。とりあえずブロッキングがうまくて、グラップがうまくて、包容力(立ち2回転)があって、マジで驚いた。その後、町田のZERO3の大会へ。メインのZERO3の大会もさることながら、サードも町田勢相手にクチャクチャだったのでけっこう辛かった。寝てないとか、言い訳要素はあるがそんなこといってる場合ではない。とりあえずボロボロでも対戦回数だけはこなしておいた。町田勢も合宿とかして相当やってるらしいので、もっともっと俺もやんなきゃ勝てんな。

▽5月1日
ついに5月突入。あー時間が足んねぇ。今日は一人用で少し練習した程度だった。GWはゲーム以外の友達とも会う予定があるので、サードばっかやってるわけにはいかないのがなんとも。とりあえず時間をみつけては小ネタの練習だけでもやっておこう。

▽2日
マジタンでKRDのジョージアさん、ビスタチオさんとモリモリ対戦。マジタンに来始めたときは本当にボロボロだったけど、少しは勝てるようになってきた。しかしもっと強くならねば。はぁ。

▽3日
久々に柏の攻略好きのシイナに会う。ヤツもまことを使っていたため、「なんかマニアックな小ネタはないか?」と聞くとSHUの本にも載ってない小ネタをけっこう教えてくれた。ネット情報なしでのたった一人の攻略なのにすごいやつだ。柏に行ってよかった。

▽4日
ハーフでサード遠征者とモリモリ対戦。もはやここまできたらひたすら対戦するしかない。今日初めてニュートン勢のユンに勝利できた。偶然でもうれしいなぁ。今日は調子がよかった。ほんとに時間がもっとほしい。

■Jさんと遭遇

▽5日
前夜祭には行かず、夜ハーフで平井ケンと対戦。その後、西スポに行くとJさんがいたので話しかけてみる。すげー良い人でJまことの戦略とか教えてくれた。もっと早く話したかったなぁ。明日はいよいよ本番ですな

そして本番へ……。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
