余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
闘劇2012お疲れ様でした。
長らく止まっていたこのブログですが、何人かの人には「また書いてくださいよー」なんてことを言ってもらったりしてありがたい限りでございます。

そんな中、久しぶりにこれは書きたいなってテーマがあったので思うことを書いてみようかと。


「大配信時代」

近年の配信ブームによって手軽に気軽に配信環境を整える人が多くなった。
ネット対戦と配信は非常に相性が良く、スパ4ブームには欠かせない要素だった。

そんな現状においてプレイヤーとして配信とどう付き合っていくかってのはそれぞれの価値観に委ねられる。自分の感覚だと、配信によって不特定多数の人の目にさらされるわけで、それなりの覚悟をもってプレイしたいと考えている。これは配信なんて夢のまた夢で、録画対戦を動画にして上げていたような時代から対戦していたからこその価値観。知り合いの古いプレイヤーの感覚もそんな感じ。

でも、スパ4から対戦を始めて、配信が当たり前の時代からスタートしたプレイヤーにとってはわからないと思う。別にいいじゃんって気持ちで気楽に配信してるんだろうな、と容易に想像できる。

けどね

あまりにも配慮がないんじゃないか?って感じる時はあるんですよ。
例えばエンドレスの部屋に入ってきて配信するとか、有名プレイヤーが集まったから配信するとか、有名プレイヤーを倒したリプレイを勝手に流すとか。売名的な意味合いで配信のネタにされたっていうのを後で知ったりすると残念な気持ちにならざるを得ない。

相手のプレイヤーに一声かけてれば全然いいと思うんですよ。イヤな人は抜けるだろうし、配信されると分かった上で対戦するのはけっこう違うから。

ネット対戦は画期的だと思うし、俺も実際に恩恵を受けているけど、顔が見えないからやりたい放題していいってのは違うと思うんだよね。顔が見えないからこそ気を遣うべきなんじゃないかと。

とはいえ、こんなの俺の価値観なわけで、これを万人に押し付けるのはナンセンス。
問題はこうした時代の潮流に対してどのように折り合いをつけて自分の中で納得していくか。
何を言っても配信は今後手軽になってもっと増えていくはずだから。

そもそも俺なんかよりもっと強かったり、目立っているプロの連中はとんでもない扱いをされてる可能性が高い。
そういう人間が黙っているなら自分も黙るべきなのか……。
知らない人とネット対戦をする以上は常に配信される覚悟でやるべきなのか……。

たぶん自分のプレイに自信があって、どんな奴でもかかってこいよ!って思っていたらこんなことは深く考えないと思うんですよ。今の俺は対戦できるのも不定期で、大抵はひどい動きから始まって修正しつつマシになっていく程度のやり込みでしかできていない。だから「こんな動きを配信にのせられるのは恥ずかしい」って気持ちから過敏になっているんだろうなと。

そんなわけで、現時点で俺個人としては、勝手に配信されることを快く思っていません。
覚悟ができてれば配信してる強い人の部屋にあえて突撃したりもするけど、本当にたまに。


楽しいネット対戦のためにも、なんらかの落としどころを早く見つけたいもんですなぁ。
このページのトップへ

コメント

一応配信者のルールでは待受限定というのがありますが
それでも知らずに入ってくる人は居るので難しいですね
ひと目で分かるような目印があれば、少なくとも悪意のない人の配信は問題が無くなりそうなんですが

ちなみにアールさんは愛媛配信で偶に見かけますが
あれは配信中だって分かっているって事でいいんでしょうか?
あの人も悪意はなくて、Bリーグ中になるおさんが入ってきたときは
メッセージで相手に教えていたりしたので気になって

  • 2012/08/08(水) 03:06:27 |
  • URL |
  • hi #-
  • [編集]

全く同じことを感じますね
配信についてもそうですし、メッセージなども、使い方一つで心無い道具に変わってしまいますからね
自分は対戦する場合は、相手に敬意を払っていますし、煽ったりは基本しないようにしています
古参のプレイヤー方の「知り合い同士」で「敬意を払った」上で煽り合ったり、罵り合ったりはとても面白可笑しくて、見ていてとても楽しいです。
ですが、知らない者同士で罵倒し合ったり、挑発し合ったりといった光景は正直楽しいものではないですね
アールさんのようにトッププレイヤーから、新参のプレイヤーまで広く知り合いがいないので、あまり知った風な口は聞けないですが
対戦する際や配信の際に「マナーを守る」プライドをプレイヤー一人一人が持つべきじゃないかな、と個人的には思います

  • 2012/08/08(水) 03:10:05 |
  • URL |
  • kanata #eP1cGWnA
  • [編集]

常に配信されるリスクがあるということは、常に緊張感を持って対戦できるということじゃないですか!格ゲーで作業プレーするほど無意味なことは無いですし、むしろありがたいことだと思ってしまうのが吉だと思います。全員をやめさせるのはほぼ不可能ですしね。ただ大会を控えてる選手を配信するのはやめてあげてほしいです。こちらも無理だと思いますが・・・。 しかし見られて恥ずかしいとはまだ格ゲーマーとしてのアールさんも死んでないですね!がんば!

  • 2012/08/08(水) 10:48:58 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

配信に対する考え方、すごく共感できます。
平和がくると・・・いいですねー

  • 2012/08/09(木) 16:43:33 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

無作為にプレイヤーを100人選んでアンケートした場合、「自分のプレイを配信されると快く思わない」人が過半数を超える?のでしょうか。

自分は配信していない中級以下のプレイヤーですが、配信されようが晒されようがなんとも思わない。
挑発に対して切断やナメプレイもしないし、やりたい時にただ淡々とプレイするだけ。

しかし、ゲームにより何らかの収入を得たり活動している方々は死活問題だと想像は出来るのですが、残り95%以上の個人の主観まで気にしなければマナー違反となるならば難儀なモンですね。

  • 2012/08/12(日) 13:28:35 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

公共の場所で出すなら当然相手の許可をとるべきだし 最低相手のタグを見えなくするくらいの配慮は当然だと思います。

本気で格げーに取り組んだことのある人間なら
当たり前に理解できることも 家庭用で遊びで
やってる人には分からないのかもしれないですねー

アールさんのような表に出てる方が こういうことを発信されるのはとても重要だしありがたいと思います。
みんなの目に触れる形である程度の配信する上でのルールみたいなものが確立できるといいですね。
実際は止める手段もないですし 個人のモラル
頼みなのでその自由さがインターネット文化なんですけど 相手の気持ちを想像するリテラシー
的なものは あってほしいと思います。

  • 2012/08/12(日) 22:32:34 |
  • URL |
  • a1 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
