余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
最近サードのまことにいきずまりを感じていた。

具体的には、起き攻めなどの数ある選択攻撃が読まれやすく、無意識の
うちに単調になっていたようだ。よって対戦回数をこなした相手にはかなり
勝ちにくい状態だった。

先週の日曜のワラビの対戦会で他のまこと使いの動きをじっくり見る機会が
あり、一時間くらいずーっと黙って観てみたんだ。するとあることに気がついた。
他のまこと使いは意外と適当に技を出し、無理をしていなかった……。

俺はガンガン攻めてこそ、まことの持ち味が発揮されると信じてイノシシのごとく
モリモリ突っ込んでいた、そんな状況でもけっこう悠長に構えてるのに勝っている。

「こりゃ俺も少し意識して攻めないようにして戦ってみるか!」と実践してみた。
相手に二択をかけにいっていた状況でも距離をおき、通常技の差込を多目に意識。
するとそれまで連勝すら難しかったのに、いきなり二桁以上の連勝ができた。

いきなり結果出すぎだろ?

とか思いながら何がどうなったのか分析してみる。
きっと俺は今まで常に80点くらい(攻めにおいて)の選択をとろうとし続けていた。
そのため知らず知らずのうちに動きが単調になっていたのだろう。
意識を変えて50、60点の行動もしたことによって相手には動きの幅が広がって
読みにくくなっていたようだ。

サードにはダッシュやハイジャンプという相手に近づくだけなら簡単な行動がある
ため、ZERO3とは勝手が違い今まで気づけなかった点だった。

この出来事を仲間うちに話したら、確かにそういった心のゆとりを持ちつづけた方が
いいだろうという話になった。結局、勝つことに必死になりすぎるのはいいことでは
ないらしいのだ。それに意識を変えたからには悪い方向にそれが働いてしまう組み
合わせなどもあるだろうから単に成長とはいいきれないけどねって感じのことを
ウメハラには言われた。

対戦会ではその後もモリモリ対戦してけっこう連勝できた。
サードをやって初めて安定という物を意識しちゃったよ。
まだまだ修行は足りません。

しかし俺の中でサードがかなり楽しくなったのは事実。
やっぱ勝てると楽しいね。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
