余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
対戦会でうせ君(Vザンギ使い)に会ったときの話。

ウメはなぜVismは基本的に弱いと言っているのか?

というウメ理論について聞かれた。
「それについて日記で書いてくださいよー」と頼まれたため、俺の覚えている限りの
ことを書いてみようと思う。

ウメハラ(カプコン杯優勝者)は日頃から

オリコンが相当使えるキャラと、V意外に選択肢のないキャラ以外は、
Zイズムのほうが強い

と唱えており、強いキャラでVがメインになるのは現時点の攻略では、
リュウ、ゴウキ、さくら、かりん、ソドムくらいだろうと言うのだ。

一般的な強さで考えると、ナッシュやザンギもVがメインなのではないか?
と思うところだが、ウメに聞くと「いや、余裕でZでしょ」と答えが返ってくる。
それには次のような理由があるらしい……

・普段の立ち回りをするのに、どこかでオリコンのことが頭にあるというのはマイナス
・オリコンの存在により、対戦が形式化すると読みあいが減り消極的な対戦になる
・うまい相手にはオリコンを当てる事ができず、ずるずると負けてしまうことがある
・いくつものオリコン対策がなされた今、オリコンは万能とはいえない
・オリコンに頼っていては、プレイヤーとしての成長が止る
・Zのゼロカウンターはかなり使える。
・単純な攻撃力差がけっこう大きい。

俺が覚えているのはこんなところなので、うまく説明ができないんだが、要するに
「読みあいで勝たずに作業で勝とうとしてるうちは強くはなれないし、
作業で勝てたとしてもそれはZERO3だけの話であって、次につな
がるものではない。結局、対戦が強い=読みあいが強い人間は
Zismのほうが強い」
と感じた。

この話を俺と共に聞いていた柏木は最近、ランバトのとき以外はほとんど
Zナッシュを使っている。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
