余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
最近Zリュウを使っている。
んで感じたこと。

日頃からウメが「リュウはいいキャラだ」と言いい続けている理由が
俺なりにちょっとわかった気がする。

それはまず、リュウというキャラには決まった行動が本当に少ないということ。
ガイや元だと、どこで何を出して、何に繋ぐ、というフローチャートのような
行動パターンが常に頭にあるが、リュウにはそういったものがまったくない。

強いて挙げるなら波動を打って、昇竜で落とすくらい。
それだけに経験や慣れで動く部分が多いように感じている。

先日のランバト終了後。
ウメZリュウがモリモリ勝っているのを、後ろから見ていて思った。
リュウというキャラはどんな状況においても100点満点の解答を持っており、
リュウのうまいプレイヤーというのは常に100点に近い選択をとりながら
戦えるという感じで、ウメは平均90点くらいの選択をとり続けられるから、
あんなに勝てるんだろう。

そういう意味では、リュウで強くなる=対戦が強くなるということなのかもしれない。
リュウの持つ強さはさくらやダルシムなどとは全く別のものだ。
最強キャラがVリュウというウメハラの言葉もそういうことなら理解できる。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
