余談の部屋 【 R-TYPE.classic 】

なにもがすべて なつかしい

このページのトップへ
はてさて日曜に昼過ぎから行ってきた西スポでの話。

どっかで対戦会の告知があったらしく、人がけっこういて驚いた。
対戦台が5セットある西スポなので人が多いにこしたことはない。
最初は俺、カワムラさん、エビハラさんの3人で並んでやってたのだが、
途中から柏木、ハラ、ダイ君、リンスが来てみんなで2P側を独占状態。
並んでる5人が5人とも20~40くらい勝っているという状態がかなり続いた。

まあ誰か負けてもその2,3人後には身内の誰かが入り、連勝を築きだす
という永久ループが炸裂し入れ食い状態が展開された。

夕方から大島軍団も到着して、西スポは新大久保という辺境で鍛えられた
精鋭達によって占領された。

事情を知らないで、あの場に居合わせた人はいったい何を思っただろうか……。
5人併せて200連勝は軽く超えてたからね。

でもまあマジメな話、なんらかの告知であーいうふうに人が集まって、
対戦できるのなら、そういう機会は積極的に増やしていきたいなぁ。

異様過ぎてほんと面白かった。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
今回は先日のCvsS全国の裏話。

本戦の一週間前に発覚した隠しキャラ、ナコルルの絶大な戦闘力。
扱いやすいということもあって、短期間でナコルルを練習してキャラ替えして
本戦に臨む代表者がかなりいるという噂が広まった。

これが世に言う「梅原、ナコルル包囲網」である。

実際、ヌキやにっと君のナコルルと対戦してみると、その強さはもはや
ゲームバランスを崩すほどのものだった。ウメハラとて例外ではなく、
ナコルルに対しては勝ちを盤石にすることはできず、周りで見ている
俺達にはかなり苦しそうに見えた。

実際大会前にウメハラは、

「ナコルルだけは本当にわからん。たぶん今回が今までで一番苦しい全国かもね。
ただ古来より悪の栄えたためし無し、という力強い言葉を俺は知ってるからね」

と言っていた。ナコルルって悪なのか?

ともあれ当然、俺もナコルルへのキャラ替えは考えた。
このキャラならウメ、ヌキを倒せるかもしれない……。

「もしかしたら……」

ナコルルとはそういう気持ちにさせるキャラなのだ。
とりあえず少し練習するとすぐにある程度の強さにはなれた。
しかし何かが違う気がし、こんな短期間で練習したキャラをぶっつけ本番で
使う気はしなかった。もしあっさり負けたら相当後悔することだろう。

全国前。
ナコルル合宿in大貫邸で、ヌキに「龍ちゃんはナコルルじゃ ない方がいいかもね」
と言われたとき、その気持ちはさらに強まり、決意が固まった。
そしてそこでナコルル戦をかなりやり込んだ、すごく協力的だったヌキとにっと君
には本当に感謝である。

んで当日、大会前の噂ほどではなっかったがナコルルにキャラ替えしている
代表者はけっこういた。非ナコルル使い達ががのぞんでいたナコルル同士の
潰しあいもあまりなく、トーナメント的にはきつかった。
しかし、前評判では優勝候補筆頭と言われていたにっと君やJOEは破れ、
その他のナコルル使いもヌキ以外はやられていった。

ナコルル包囲網は破られるという結果になったのだ!

キャラが強すぎる故のプレッシャーなのか……。
俺にはこの結果がただの偶然には思えなかった。
とりあえず偉大な人の言葉をかりるなら

「負い目の無さが勝利を呼ぶんだよ」

ってやつなのかな?

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
今日は巣鴨に行く前にBIG-1に昼前にいってCvsSのキムともう一人の
キャラを捜してきた。

とあえず巷で見ないテリーを選択。
クラックが強いとは聞いていたが予想以上だった。
あと小ライジングのスキ のなさに感動し、使ってみても違和感がないので
これはいいと対戦しまくる。キムの活躍もあり、けっこう連勝して立ち回りも
だいたいつかめたぜ。
ってことで意を決して巣鴨へ旅立つ!

キャロットにつくとエビハラさんが連勝していたのでさりげなく乱入。
テリーをみるとカワムラ君から「それだけはない!」と言われたが、その試合を
勝って「どうよ?」と胸を張る。次は汁が乱入してきた。
噂のバイソン&チュンリーだった。

ここでも俺のテリーがうなるぜ!

と思いきやバイソンの立ち大Pにクラックがモリモリつぶされ、キャンセルの
かからない大足にはギガトンが確定しやがる……。

バイソン無理!

しかしこれであきらめるアールさんじゃありません。
その後も色々なキャラにテリーの強さを証明するべくモリモリ乱入した。

したが……。

わりとクチャ クチャ。
てか無理! 現時点ではね。

なんかいい戦法をだれか見つけてください。

何度もヒヨリそうになりながら赤帽を信じてヤツを選んだけど、
今日は最後まで裏切られたさ。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
はてさて9月10日の日記で思わせぶりに新キャラをやりだした!
とか書いてキャラ名を伏せて目立たぬように練習して予選のネタとして
温存しようかと企んでいたが見事に挫折!
それが京だった。

俺が京を気に入った理由は、ヤツのあの爆発力と攻めで相手をどうにかする
というプレイスタイルだ。いわゆる剣タイプのキャラであると感じたんだ。
守りながら戦う印象をうける盾タイプのキャラ(俺が勝手に思うにリュウ、ケン
やガイル、リョウ)が流行り、多くの人は最低でも一人は盾キャラをチームに
加えているようにみえる。

まあ普通、戦いは剣と盾をもってやるもんだ、当然だろう。

でも俺は、 両手に剣を持ちたい!

玉なんていらねー、強力なラッシュがあればそれでいい。
そんなバランスの悪さに個性を見出し、京を練習すること一週間。

小足>アッパーを完璧にする!(2F)

という目標をかかげやってきたが現段階では繋がる時の調子にムラが
ありすぎる。とても本来期待しているだけのシゴトはできないと判断し、
今日の予選では使わないことにした。
まあ地道に練習して、いつか二刀流になる日をめざしております。
もう一人は当然キムね。

でも昨日うせ君に、ガイの二の舞になるからやめとけ!
って言われたんだよね。

まだ趣味に走るのは早いかなぁ……。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
俺はゲームをやる上で、常に個性出したいと思いながらキャラを選んだり
プレイしたりをしてきた。
だから使用人口の多いキャラやスタンダードキャラは選ばなかった。
そして少し弱いくらいのほうが結果に差が出る。
だからガイはそのバランスが本当にいい感じだった。

さて、今回のCvsSだが変則チーム戦である。
これは今までのタイマン系格ゲーをやってきた人にはかなり大きな意味がある。
チーム戦。しかも変則であるため、このゲームには「~使い」や「職人」 は存在
しないと考えていいだろう。4ボタンなため、やることも全体的に少ないはず。

要するに今までしてきた「こだわり」が非常にだしにくいってことだ。

勝つ為には最低でもこのキャラとこのキャラは必要。
といったセオリーが生まれ、こだわりなく強キャラを使った者が勝つだろう。

つまり階級別のチャンピオンは存在せず、みなで無差別級の試合ということだ。

結果=プレイヤーの差

とはっきりでてしまうのは個人的にちょっと嫌である。
そういうのは多少うやむやなほうがいい。

へたれかな?

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

アールと呼ばれた男
  • Author: アールと呼ばれた男
  • ここにある文章は1999年に書いたものからあります。今見ると、恥ずかしい表現や拙い価値観も敢えて修正はしない。
    そう、敢えてだ。
